三世代から六世代での仕様変更技
あ行
あなをほる
威力60→80
あばれる
威力90→120
PP20→10
アンコール
持続ターン2~6→3ターン固定
技の選択画面までは行けるようになった
あまいかおり
回避率を1段階下げる→回避率を2段階下げる
あわ
威力20→40
いわくだき
威力20→40
いとをはく
すばやさを1段階下げる→すばやさを2段階下げる
いびき
威力40→50
うらみ
PP-2~5→PP-4
うずしお
威力15→35
命中率70→85
持続ターン2~5→4~5
エアカッター
威力55→60
オーバーヒート
直接攻撃ではなくなった
威力140→130
おどろかす
相手がちいさくなるを使っていると2倍のダメージの効果が消えた。
おにび
命中率75→85
か行
かぎわける
命中率100→必中
かなしばり
命中率55→100
がまん
優先度+0→+1
相性の影響を受けなくなった
とくぼうを下げる→ぼうぎょを下げる
威力95→90
かみなり
威力120→110
からげんき
やけどによるこうげき低下の計算は行われないようになった。
がんせきふうじ
威力50→60
命中率80→95
PP10→15
威力60-75
PP5→10
きつけ
威力60→70
命中率85→90
威力90→100
威力90→120
PP15→10
げんしのちから
直接攻撃ではなくなった
こらえる
優先度+3→+4
こわいかお
命中率90→100
優先度+3→+2
コメットパンチ
威力100→90
命中率85→90
さ行
さわぐ
威力50→90
持続ターン2~5→3ターン固定
サイコウェーブ
命中率80→100
PP20→10
しぜんのちから
地形と技の対応が若干変更された。
じゅうでん
通常の効果と共に、とくぼうを一段階上げる追加効果
じんつうりき
相手がちいさくなるを使っていると2倍のダメージ、の効果が消えた。
PP30→20
じばく
「相手の防御を半分にして計算する」と言う特殊なダメージ計算が無くなった
しめつける
命中率75→85
持続ターン2~5→4~5
優先度+1→+2
したでなめる
威力20→30
10まんボルト
威力95→90
すいとる
PP20→25
すなじごく
威力15→35
命中率75→85
持続ターン2~5→4~5
スモッグ
威力20→30
せいちょう
特攻1段階アップ→攻撃と特攻1段階アップ
ひざしが つよい時は2段階ずつアップするようになった
威力70→90
た行
ダイビング
威力60→80
たくわえる
PP10→20
通常の効果と共に、ぼうぎょ、とくぼうを一段階上げる追加効果(のみこむかはきだすを使うと元に戻る)
通常の効果と共に、2割の確率でひるませる追加効果
だましうち
直接攻撃になった
たいあたり
威力35→50
命中率95→100
だいばくはつ
「相手の防御を半分にして計算する」と言う特殊なダメージ計算が無くなった
タネマシンガン
威力10→25
威力120→110
だくりゅう
威力95→90
ちょうはつ
有効時間:次のターンまで→2~4ターン
ちいさくなる
1段階アップ→2段階アップ
つるのムチ
PP10→15
威力10→25
PP30→20
つるのムチ
威力35→45
でんじは
とくせい「ちくでん」もまひにする→無効・HPを回復(でんきエンジンについても同じ。すばやさを一段階上げる追加効果)
威力100→120
とびげり
威力70→100
自滅ダメージは自分のHPの1/2に固定になった
威力85→130
自滅ダメージは自分のHPの1/2に固定になった
どろあそび
効果範囲が自分→全員
自分に付与する状態変化→全体の場の状態
PP20→10
どくガス
命中率55→90
敵単体→敵全体
どくどく
命中率85→90
毒タイプが使うと必中
とける
PP40→20
どろぼう
威力40→60
どくどくのキバ
猛毒になる確率が3割から5割に
な行
なみのり
効果範囲が敵2体→自分以外全員
威力95→90
ニードルアーム
相手がちいさくなるを使っていると2倍のダメージ、の効果が消えた。
直接攻撃になった
優先度+1→+3
ねをはる
通常の効果と共に、とくせいふゆう、ひこうタイプでもじめんタイプの技を受けるようになる
ねがいごと
ねっぷう
威力100→95
のみこむ
通常の効果と共に、たくわえるで上がったぼうぎょ、とくぼうが下がる。
は行
はきだす
通常の効果と共に、たくわえるで上がったぼうぎょ、とくぼうが下がる。
威力70→120
PP20→10
バトンタッチ
くろいまなざし (状態変化)を引き継げなくなった
はめつのねがい
威力120→140
命中85→100
タイプ相性無視の効果が無くなった
威力120→110
はたきおとす
威力20→65
相手がもちものを持っているとき、威力が1.5倍上昇するようになった。
バリアー
PP30→20
ひみつのちから
地形と追加効果の対応が若干変更された。
ふぶき
通常の効果と共に、あられのときは必中
威力120→110
フラッシュ
命中率70→100
ふういん
封印できる技を相手が持っていなくても発動は出来るようになった
ふくろだたき
タイプ相性を無視しなくなった
控えポケモンの名前が表示されなくなった
ふきとばし
命中率100→必中
ふみつけ
ちいさくなる状態の相手に必中するようになった。
へびにらみ
ゴーストタイプにも効くようになった。
命中率75→100
ほごしょく
地形とタイプの対応が若干変更された。
ほしがる
直接攻撃になった
PP40→25
威力40→60
通常の効果と共に、1割の確率でまひにする追加効果
ボーンラッシュ
命中率80→90
ほたるび
特攻2段階アップ→3段階アップ
ほのおのうず
持続ターン2~5→4~5
ほえる
命中率100→必中
ま行
まきつく
持続ターン2~5→4~5
ふきとばしやアンコール等を跳ね返せるようになった。
まもる
優先度+3→+4
みきり
優先度+3→+4
みらいよち
威力80→120
命中90→100
タイプ相性を無視しなくなった
ミサイルばり
威力14→25
命中率85→95
みずあそび
効果範囲が自分→全員
自分に付与する状態変化→全体の場の状態
みやぶる
命中率100→必中
メガドレイン
PP10→15
めざめるパワー
威力変動→60固定
その他
ようかいえき
ぼうぎょを下げる→とくぼうを下げる
威力70→90
命中100→必中
威力95→90
れんぞくぎり
威力20→40
ロックブラスト
命中80→90
ロケットずつき
威力100→130
わるあがき
与えたダメージの4分の1を受ける→最大HPの4分の1が減る